えごま油とアボカドオイルのヴィシソワーズ

えごま油とアボカドオイルのヴィシソワーズ

バターの代わりにエキストラバージンアボカドオイルを使ってみました。仕上げには、オメガ3のえごま油を小さじ1杯です。

 

 

材料 ※2人前(スープカップ4杯分程度)

 

 

41Oilsえごま油 小さじ2
41Oilsエキストラバージンアボカドオイル 大さじ1
長葱 1/2本(40g)
玉葱 1/4ヶ(50g)
じゃがいも 大1ヶ(200g)
食塩 小さじ1/2
コンソメ(キューブ又は顆粒) 5g
300cc
牛乳 150cc
生クリーム 150cc
白胡椒末 少々
パセリ(みじん切り) 少々

 

   

作り方

 

  1. 長葱と玉葱は縦半分にカットし、スライスにする。じゃがいもは皮をむいてから、スライスにする。
  2. 鍋に41Oilsエキストラバージンアボカドオイルを加えて、弱火で長葱を炒める。長葱がしんなりしたら、玉葱を加える。
    玉葱が良く炒まったら、じゃがいもと食塩を加える。玉葱とじゃがいもは焦げやすいので、弱火でじっくりと炒める。
  3. じゃがいもが透き通ってきたら、水とコンソメを加えて15~20分程度弱火で煮る。
  4. じゃがいもがやわらかくなったら火を止めて、常温になるまで冷ます。
  5. 常温になった4をミキサーかハンドミキサーで全体がなめらかになるまで、撹拌する。
  6. 5を漉し器やシノワ、あみ目が細かいざるで漉す。ボウルに移して冷蔵庫で良く冷やす。
  7. 充分に冷やした6に冷たい牛乳と生クリーム、白胡椒末を加えてゴムベラでむらが無くなるまで混ぜる。
  8. 7を器に入れて、中央にパセリのみじん切りを飾る。41Oilsえごま油をかける。

こんな記事も読まれています

えごま油のそうめん

えごま油のそうめん

アボカドオイルと岩塩で焼いた夏野菜 カッテージチーズ添え

アボカドオイルと岩塩で焼いた夏野菜 カッテージチーズ添え

えごま油の海鮮ちらし寿司

えごま油の海鮮ちらし寿司