メキシコ最大のお祭り 死者の日のパーティメニュー

メキシコ最大のお祭り 死者の日のパーティメニュー

41Oilsエキストラバージンオイルの故郷メキシコでは、毎年11月1日から2日まで死者の日のお祭りが開催されます。死者の日のメキシコは、ガイコツグッズと骸骨の仮装やメイクをした人々で溢れ、パン・デ・ムエルト(Pan de Muerto)と呼ばれる死者の日のパンや砂糖菓子を食べます。
ディズニー/ピクサー映画の「リメンバー・ミー」は、この死者の日を舞台にしています。
41OilsMagazineでは、死者の日のお祭りメニューをアボカドオイルを使って日本風にアレンジしてみました。
死者の日のお祭りはハロウィンの翌日に開催されるので、日本でもハロウィンと同じ様に死者の日のお祭りで盛り上がれる日が来ると嬉しいです。

 

 

アボカドオイルのフルーツサラダ

実はメキシコはフルーツが美味しいフルーツ天国です。アボカドオイルとバルサミコをかけるだけで簡単ヘルシーなおもてなしサラダのできあがりです。

 

 

材料 ※5人前

 

 

41Oilsエキストラバージンアボカドオイル お好みで
サニーレタス、ベビーリーフ 200g~250g
ぶどう 10粒~20粒
ブルーベリー 20粒~30粒
オレンジ 1ヶ
ピンクグレープフルーツ 1ヶ
食塩 お好みで
胡椒 お好みで
バルサミコ お好みで

 

 

作り方

 

  1. サニーレタスは、水洗いして食べやすい大きさにちぎる。ベビーリーフは、水洗いする。
  2. ぶどうとブルーベリーは、さっと水洗いする。
  3. オレンジとピンクグレープフルーツは皮を剥いて、果肉を崩さない様に薄皮を綺麗に取る。
  4. サニーレタスとベビーリーフをお皿に盛り付けて、彩り良くフルーツを飾る。
  5. お好みで41Oilsエキストラバージンアボカドオイル、塩、胡椒、バルサミコをかける。

アボカドオイルのズッキーニのポタージュ

アボカドオイルとズッキーニのナチュラルな味わいのスープです。温かくしても冷たくしても美味しく召し上がれます。

 

 

材料 ※5人前

  

 

41Oilsエキストラバージンアボカドオイル 大さじ2
ズッキーニ 2本
玉葱 1ヶ(180g)
じゃがいも 1ヶ
食塩 小さじ1
白胡椒末 少々
コンソメ(顆粒) 小さじ2弱
400cc
牛乳 500cc
パセリ(みじん切り)

 

 

作り方

 

  1. ズッキーニ、玉葱、皮をむいたじゃがいもは縦半分にカットし、スライスにする。
  2. 鍋に41Oilsエキストラバージンアボカドオイルを加えて、弱火で玉葱を炒める。
    玉葱が充分炒まったら、ズッキーニ、じゃがいもを加える。焦げやすいので、弱火でじっくりと炒める。
  3. じゃがいもが透き通ってきたら、水、食塩、白胡椒末、コンソメを加えて野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。
  4. 野菜が柔らかくなったら火を止めて、牛乳を加える。
  5. ミキサーかハンドミキサーで全体がなめらかになるまで、撹拌する。
  6. 器に盛り、41Oilsエキストラバージンアボカドオイルとパセリのみじん切りを飾る。

タコス

メキシコはトルティーヤ(とうもろこしの粉を練り薄く伸ばして焼いたもの)を主食としています。
トルティーヤの食べ方は、包む、乗せる、揚げる、煮込む等とバラエティ豊かです。
そんなトルティーヤを使ったタコスはメキシコ人のソウルフード。
そのタコスを41OilsMagazeine風にアレンジしてみました。
これ以外の具材でも、手巻き寿司の様に自由にお好きなものを包んで下さい。

 

 

材料 ※5人前

  

 

トルティーヤ お好みで
A ステーキ&チョリソー
41Oilsエキストラバージンアボカドオイル 適量
牛ステーキ肉 300g~400g
食塩 少々
胡椒 少々
チョリソー 15本

 

 

作り方

 

  1. 牛ステーキ肉は、両面に食塩と黒胡椒をふる。
  2. 強火で熱したフライパンに41Oilsエキストラバージンアボカドオイルを入れ、牛ステーキ肉とチョリソーを焼く。
  3. お皿に盛り付け、お好みの大きさにカットする。
B サーモンのカルパッチョ
41Oilsエキストラバージンアボカドオイル 適量
サーモン 200g~300g
セルフィーユ 適量
ピンクペッパー 適量

 

 

作り方

 

  1. サーモンをお皿に並べる。
  2. 41Oilsエキストラバージンアボカドオイルを全体にかける。セルフィーユとピンクペッパーを飾る。
C ワカモレ
41Oilsエキストラバージンアボカドオイル 小さじ2
アボカド 2ヶ
玉葱 1/5ヶ(40g)
トマト 1/3ヶ(60g)
パクチー 小さじ2
ライム果汁又はレモン果汁 小さじ2
食塩 小さじ1/2

 

 

作り方

 

  1. アボカドは半分にカットして種を取り除き、スプーンで果肉をボウルに取り出す。フォークで粗く潰す。
  2. 玉葱、トマト、パクチーはみじん切りにする。
  3. 1に2とライム果汁、食塩、41Oilsエキストラバージンアボカドオイルを加えて良く混ぜる。
  4. お皿に盛り付ける。
D サルサソース
トマト 2ヶ
玉葱 1/4ヶ
ピーマン 1ヶ
パクチー(みじん切り) 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1片
青唐辛子(みじん切り) 1本
ライム果汁又はレモン果汁 大さじ1/2
食塩 少々

 

 

作り方

 

  1. トマトは湯向きして、みじん切りにする。
  2. 玉葱、ピーマン、パクチー、にんにく、青唐辛子はみじん切りにする。
  3. ボウルに1、2、ライム果汁を加えて良く混ぜる。
  4. 食塩で味を整え、お皿に盛り付ける。
E カッテージチーズ

    アボカドオイルのバナナパウンドケーキ

    バターの代わりにアボカドオイルを使ったパウンドケーキです。簡単に作れてインスタ映えするイマドキなスイーツです。

     

     

    材料 ※1台分

      

     

    41Oilsエキストラバージンアボカドオイル 40g
    グラニュー糖 50g
    1ヶ(50g)
    牛乳 50cc
    ホットケーキミックス 150g
    くるみ 50g
    バナナ 2本(150g)

     

     

    作り方

     

    1. 41Oilsエキストラバージンアボカドオイルとグラニュー糖をボウルに入れて、泡だて器で良く混ぜる。
    2. 卵と牛乳を別のボウルに入れて、良く混ぜる。
    3. 1に2を何回かに分けて加え、良く混ぜる。
    4. ホットケーキミックスを加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
    5. くるみを加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
    6. パウンドケーキ型に1/4の生地を流し込み、皮をむいたバナナを縦に2本並べる。残りの生地を全て流し入れる。
    7. 170℃のオーブンで約30分~35分焼く。

    こんな記事も読まれています

    アボカドオイル入り かぼちゃの煮物

    アボカドオイル入り かぼちゃの煮物

    冷しゃぶと香味野菜の千切りサラダ  えごま油ドレッシング

    冷しゃぶと香味野菜の千切りサラダ  えごま油ドレッシング